MMD鉄道ニュース

MMD鉄道界隈のニュースをなんとなくまとめるブログです。

2016-10-14から1日間の記事一覧

【モデル配布】モハ103-502

seiga.nicovideo.jp DDM(direct drive moter)というモーターと車軸が直結した駆動方式を採用した試験的な車両をモデル化したものです。 他の一般的な電車は車軸とモーターはギアを介して繋がっています。 故障が多く結局は採用されずに終わってしまいました。

【モデル配布】EF58宮原区

seiga.nicovideo.jp 前回の東海所属機に続き、JR西日本ゆかりのゴハチモデルが公開されました。 細かいバリエーションもしっかりと再現されています。

【モデル配布】色が変わる貨車

seiga.nicovideo.jp 色が変わる貨車モデルです。 A列車で行こうに登場する車両とのこと

【静画】海底の車窓から

seiga.nicovideo.jp 幻想的な作品です。 海に沈んだ魚礁とかこんな感じなんでしょうかね

【モデル配布】80系300番台

seiga.nicovideo.jp 80系がバージョンアップし、さらにクハ85モデルが加わりました。 往年の長大編成から晩年のローカル編成まで幅広く再現出来ますね。

【動画】30s

夕日の中を走る列車の動画です。 すこしレトロっぽい雰囲気が素敵です。

【動画】踊る連結作業

Yellowの歌に合わせて旗を振る作品です。 背景の鉄道描写など丁寧に作られていて見応えのある作品です。