MMD鉄道ニュース

MMD鉄道界隈のニュースをなんとなくまとめるブログです。

【動画】混合列車【MMD杯予選】

往年の混合列車の雰囲気を再現した予選動画です。 車内の雰囲気など空気感が素晴らしく、本選動画が楽しみです。

【モデル配布】松本電鉄旧新村駅舎

seiga.nicovideo.jp 長野県の松本電鉄で車寄せ部分の社紋が特徴的なかつての新村駅舎モデルが公開されました。 松本電鉄の車両も欲しくなりますね...

【モデル更新】キハ58・28

seiga.nicovideo.jp キハ28の床下修正とのことです。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 EH200 オハ61 ●追加したモデル 京成パンダ

【動画】特車【MMD杯予選】

車両の陸送シーンを再現された作品です。 難しい走行区間をどう乗り越えていくのか本選が楽しみです。

【モデル配布】オハ61

seiga.nicovideo.jp 鋼体化改造グループの61系客車モデルが公開されました。 背もたれが木板なのが特徴です(長時間乗車はつらそうですね

【静画】雨天

seiga.nicovideo.jp 廃工場に残された貨車の静画です。廃退的な雰囲気が良いですね 草ボーボーにするとさらに廃っぽくなるかも

【動画】京成パンダで恋ダンス

京成のマスコットキャラクターである京成パンダの動画です。 こうやって動き出すと妙に引き込まれる絵面になりますねw

【モデル配布】EH200

seiga.nicovideo.jp 中央本線など山岳路線で活躍するH級機関車のEH200モデルが公開されました。 各号機を選択して組み立てるモデルです。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 E5系 キハ58 キハ110 ●追加したステージ モスクワメトロの駅

【モデル配布】キハ110

seiga.nicovideo.jp JR東日本のローカル線用気動車キハ110系のモデルです。 非常に作り込まれたモデルであり、細かい表記類まで再現された完成度の高いモデルです。

【動画】E5系、H5系

E5系、H5系の配布動画です。 夜を走るシーンが格好いいですね。ヘッドライトはもうちょっと強くしても良いかも

【動画】きかんしゃトーマスMMD 「トーマスとC11トーマス号」

ありそうでなかった本家トーマスと大井川鐵道C11トーマスとの並び 並んだときのトーマスの顔がなんかツボでしたw 遠方の影が切れてしまっているので、セルフ影操作をモード2にして数値を9800くらいまで上げ、照明操作のXYZスライダ動かしてお顔に光が当たる…

【静画】キハ58地域色制作中

seiga.nicovideo.jp サハ209さんが各地域色のキハ58テクスチャを目下制作中とのこと 完成が楽しみです。

【モデル配布】TR11台車

seiga.nicovideo.jp 部品素材用のTR11台車モデルが公開されました。 mqo形式での配布です。

【モデル配布】キロ28

seiga.nicovideo.jp 以前公開されたキハ58・キハ28モデルに新たにキロ28が追加されました。 往年の急行列車から末期のローカル列車まで色々と再現できそうです。

【モデル配布】E5系新幹線

seiga.nicovideo.jp 東北新幹線の看板形式であるE5系新幹線モデルが登場しました。 連結器付きモデルも目下制作中とのこと。

【モデル配布】VVVFインバータ

seiga.nicovideo.jp 鉄道部品モデルのVVVFインバータ制御器モデルが配布されました。 手持ちの旧型車にコレを付ければパワーアップ(?)です。

【静画】鳥羽の快速

seiga.nicovideo.jp 12系客車を塗り替えて上手いことキハ65に見立てた静画です。 東海色なのもGood

【モデル配布】キハ58

seiga.nicovideo.jp ついに(?)くちびるが付いていないキハ58・28のモデルが公開されました。 全国津々浦々を走り回った形式だけに、色々と使えそうですね。

【モデル配布】モスクワメトロの駅

seiga.nicovideo.jp 共産圏の国でよく見られるドーム状の地下鉄駅です。 大阪の御堂筋線の駅としても使えそうですね。

【モデル配布】昭和の町並み3号

seiga.nicovideo.jp 併用軌道のある古い街並みモデルが公開されました レトロな路面電車が似合いそうです。 線路は別に調達とのことです。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 阪神8000系 キハ47形 坊主マン

【静画】すぎとちほー

seiga.nicovideo.jp 東武モデル大集合の静画です。 気付けば結構増えましたね

【モデル配布】つばめヘッドマーク

seiga.nicovideo.jp つばめのヘッドマークモデルが公開されました。 絵柄がテクスチャではなくてポリゴン表現でされています。

【モデル更新】トーマス

seiga.nicovideo.jp トーマスのモデルが更新されました。

【モデル配布】阪神8000系

seiga.nicovideo.jp 阪神8000系モデルが本公開となりました。 内装だけでなく、床下の配管や配線までポリゴン化されています。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 阪神7890 静鉄デワ1 クモヤ791 東武6050系 EF66 0番台 通勤電車 ミ10 113系阪和色・関西線色

【静画】山岳区間

seiga.nicovideo.jp 海沿いの街ステージを山間の駅に仕立て上げた裏技を使った作品です。 こういう使い方も面白いですねw

【モデル配布】ミ10

seiga.nicovideo.jp 水運車のミ10モデルが公開されました。 実在の黒塗装の他、カラフルな架空塗装モデルもあります。 タンクの中に水までありました。