MMD鉄道ニュース

MMD鉄道界隈のニュースをなんとなくまとめるブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツム1000

seiga.nicovideo.jp 野菜などを運ぶ通風車のモデルです。 扉が開くギミックが搭載されており、側面のスリットもちゃんと作られているモデルです。

小田急3000形7次車6連セット

seiga.nicovideo.jp小田急3000形モデルシリーズに7次車モデルが登場しました。 解説動画も制作中とのことで期待です。

モブコンテナ

seiga.nicovideo.jpアメリカ規格のコンテナ静画です。 こうしてみるとコンテナもデカいですねw

Local Train 201X

現代のローカル線の情景を切り取った作品です。 昔の電車と比べて情緒が無いと否定されがちな新型車ですが、現代にも残る情緒を巧みに表現しています。

電車内座りポーズ集

電車内のポーズデータ集が公開されました 車内の他に駅のベンチなどでも使えそうですね。

E10蒸気機関車

3d.nicovideo.jp ニコニ立体にて蒸気機関車のモデルが投稿されています。 作り込みが凄いですね。

タキ143645

seiga.nicovideo.jp 銀色のタキモデルが公開されました。 貨物列車のアクセントとして目立ちそうです。

電車モデリング講座1

防護無線さんより電車のモデリング講座動画が公開されました。 続編も期待です。

JR東海のEF58

seiga.nicovideo.jp JR東海に所属していたEF58 157と122のセットです。 最近まで活躍していた車両でしたね

EF64 二題

seiga.nicovideo.jp seiga.nicovideo.jp EF64 0番台モデルが公開されたことに伴い、早速静画作品が投稿されています。 山間部の情景が似合いますね。

待ち合わせ

seiga.nicovideo.jp 駅でたまに見かける待ち合わせシーンを切り取った作品です。 このあと待ち合わせの相手が走って列車に乗り込んでくるシーンまで想像できそうですね。

EF64-1031更新

seiga.nicovideo.jp EF64-1031号機のモデル更新がありました。

キハ285

seiga.nicovideo.jp 試作された物の量産されずに開発終了となってしまった悲運のキハ285のモデルです。 MMDの世界では色々と活躍させてあげたいですね。

鉄道気象告知板

seiga.nicovideo.jp 昔の駅で使われていた気象告知板です。 鉄道資料館とかでもよく目にしますね

V11形コンテナ

seiga.nicovideo.jp 野菜などを運ぶ通風コンテナです。 ちゃんと扉も開きます

関東鉄道キハ0系

seiga.nicovideo.jp 関東鉄道の片運転台DCキハ0系モデルが登場しました。 田んぼの風景とか似合いそうです。

EF64-1031

seiga.nicovideo.jp 両用連結器モデルの公開に合わせて、電車の甲種輸送用に両用連結器を装備したEF64-1031号機のモデルが公開されました。

400系新幹線

seiga.nicovideo.jp MMDでは初となるミニ新幹線のモデルです。 メタリックのボディが格好いいです

京阪9000系

seiga.nicovideo.jp 京阪電車のモデルです。 関西私鉄も充実してきましたね

キハ150 0番台

seiga.nicovideo.jp 北海道のJR型気動車、キハ150モデルが公開されました。 JRのDCモデルはなかなか無いので色々と活躍できそうです。

リゾートサルーン・フェスタ

seiga.nicovideo.jp 強烈な印象のリゾートサルーン・フェスタのモデルが公開されました。 歌って踊れる鉄道モデルです。

クリーニングカー

seiga.nicovideo.jp トミックスのレールクリーニングカーモデルが公開されました。 無駄に凝った作りなのが素敵ですw

EF64 0番台

seiga.nicovideo.jp EF64に待望の0番台モデルが登場しました。 ブルトレから旧客、二軸貨車からJR高速コンテナまで幅広く使える形式です。

山陽電鉄5000系

seiga.nicovideo.jp MMDでは初となる山陽電鉄の車両が公開されました。 阪神モデルと合わせて使えそうですね。

阪神2000系

seiga.nicovideo.jp 以前より動画や静画などでちょくちょく登場していた阪神電車のモデルが配布されました。

トーマスの雪かき

seiga.nicovideo.jp トーマス用の雪かきモデルが公開されました。

LMS スタイナークラス5 ‘ブラックファイブ’

seiga.nicovideo.jp きかんしゃトーマスに登場するヘンリーのモデルとなった機関車モデルが公開されました。

両用連結器

seiga.nicovideo.jp 両用連結器モデルです。 EF63や電車と併結させる機関車に使用されています。

485・583系お試しモデル

seiga.nicovideo.jp 485・583系の先頭車のみのお試しモデルが公開されました。

東急たまでん

東急たまでんのモデルが公開されました。 大手私鉄系では初モデルです。