MMD鉄道ニュース

MMD鉄道界隈のニュースをなんとなくまとめるブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】和歌山県のコロミク

物語の背景に鉄道が登場している作品です。 中盤のちょっと良いシーンからのオチが面白い作品ですw

【モデル配布】短い無蓋車

seiga.nicovideo.jp 非常に短い無蓋車のモデルです ナローゲージとかに似合いそう?

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加・更新した車両 ちんまり鉄道 EF65-500 EF64-1000 DE11 153系 165系 451系 ●追加した街ステージ 灘打駅 蜆川河川敷

【動画】菊水山の夏。

樽モトさん原作の小説をサハ209さんがMMD化した作品です。 舞台となった神鉄沿線の実景もしっかりと作ってあります。

【静画】あいづのあいつ。

seiga.nicovideo.jp あかべぇが描かれた磐越西線を走った455系の静画です。 あかべぇの絵や大きな曲線の塗り分けなど難しいテクスチャも綺麗に作られた作品です。

【静画】AMBITIOUS JAPAN!

seiga.nicovideo.jp JR東海のCMソングにもなったAMBITIOUS JAPAN!のジャケット再現静画です。 ポーズが良い感じなだけに、もうちょっと顔が見えるようにするともっと良くなるかと思います。

【静画】最後の横軽での思い出

seiga.nicovideo.jp 碓氷峠区間での、心優しい車掌さんのお話に添えた静画です。 今は安全性もそうですが、ネット経由で有名になってしまうのであまり変わったことができなくなってしまったので、こういうのは本当に古き良き~な情景になってしまいましたね。

【モデル更新】きかんしゃトーマス

seiga.nicovideo.jp トーマスモデルが更新されました。 表情などがよりテレビ版に近づいています。

【モデル配布】国鉄型・急行電車

seiga.nicovideo.jp 国鉄急行型電車の153系・165系・451系のセットです。 細かく作り込まれたモデルです。 ワイパーがMMDエンジンで動く所の構造が気になります...

【動画】電車の増結作業

電車の増結シーンを再現した動画です。 鉄道音が特に実感的です。 カメラカットをもっと細かく分けるとさらに良くなりそうです

【配布】DE11

seiga.nicovideo.jp DE11モデルが公開されました。 おまけとして新潟臨海鉄道や秋田臨海鉄道などで活躍したDE65モデルもあります。

【モデル配布】灘打駅(架空)ステージ

seiga.nicovideo.jp 直線上にある市街地の駅モデルです。 阪神西灘駅をイメージとのこと。 ・・・すごく、新興住宅街です

【静画】深夜の特大重量物搬送作業

seiga.nicovideo.jp 陸送を再現した静画です。 先導車や誘導員などしっかりと配置してあります。

【動画】貨物フェスまとめ

大盛況だった7月開催のMMD鉄道貨物フェスティバルのまとめ動画です。 コメントは短くても良いので主催者の言葉で綴られていたらもっとよかったかも

【静画】終点

seiga.nicovideo.jp 水没した駅の風景の作品です。 上から差し込む光が幻想的ですね。

【モデル配布】EF64-1000番台

seiga.nicovideo.jp 岡ァさんによるEF64-1000番台のモデルです。 ウェザリングの質感が貨物機っぽくてとても良い感じです。 塗装の異なる2種類が同梱されています。

【静画】旅路。

seiga.nicovideo.jp 踏切の鉄道静画です。 風になびく髪やふんわりした空気感が素敵な作品です。

【モデル配布】EF65 500番台

seiga.nicovideo.jp ブルートレインの牽引に活躍したEF65 500番台のモデルです。 長編成のブルトレの先頭が似合いそうです

【モデル配布】ちんまり鉄道セット

seiga.nicovideo.jp 軌間381mmの小さな鉄道を走るきかんしゃモデルです。 このサイズの鉄道はイギリスに実在するのだとか

【静画】H路付近

seiga.nicovideo.jp 先日紹介した姫路モノレール軌道を使用した作例です。 こういう街中の遺跡が見える作品も面白いですね。

【モデル配布】モノレール軌道

seiga.nicovideo.jp かつて姫路市内にあったモノレール軌道のモデルです。 街中にある遺跡としても使うのが似合いそうです。

【静画】急行「利尻」

seiga.nicovideo.jp 最果て行きの夜行急行列車「利尻」を再現した静画です。 各形式がゴチャゴチャ混結されているのが国鉄の夜行急行らしいですね