MMD鉄道ニュース

MMD鉄道界隈のニュースをなんとなくまとめるブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【モデル更新】トーマス Version8

seiga.nicovideo.jp トーマスモデルが更新されました。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●更新した車両 近鉄1230系 ●更新したステージ リベルニア駅(駅舎追加) トップ画像の種類を追加しました。 現在全121種類がランダムで切り替わるようになっています。

【動画】夏の夢花火

懐かしいかつての風景と、現在の廃線となった対比の描写が素敵なPVです。

【モデル更新】リベルニア駅

seiga.nicovideo.jp リベルニア駅に駅舎が建ちました。 一般的な建物に見間違えてしまうので雰囲気に合った駅名看板が欲しいなと思いました。

【モデル更新】近鉄1230系

seiga.nicovideo.jp ほぼ作り直しレベルで大幅に更新された近鉄1230系モデルです。 既存のモデルには無かった内装が追加され、車内広告やつり革もあります。

【動画】ジェームスのだっせん

細かく作り込まれたお馴染みのトーマス再現シリーズです。 細かい動作や小物までしっかりとトーマスの世界が作り込まれています。

【動画】プラレールたちの日常 番外編♯10 「CGになったプラレール達」

トーマスっぽい感じの電車がおしゃべりする動画です。 CGならではの展開もあります

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 江ノ電500形 ヨ3500 東急3000系 ●追加したステージ 北欧風駅改変ステージ

【静画】京阪電鉄木津川橋梁

seiga.nicovideo.jp 夕日+鉄橋という王道な鉄道静画です。 ほどよい逆光の表現がGoodです。

【モデル配布】東急・旧3000系

seiga.nicovideo.jp 東急電鉄の旧3000系モデルが公開されました。 実車と同じく非常に細かい違いも作り分けされているため、モデルが沢山あります・・・

【モデル配布】尾道駅舎など

seiga.nicovideo.jp 尾道駅舎や板張りホームなど鉄道向けモデルの詰め合わせです。 後々検索のしやすさを考慮すると、静画のタイトルはメインとなるモデル名に、紹介静画はなるべく同梱されたモデル全部を見せた方が良いかと思います。

【モデル配布】北欧風駅改変ステージ

seiga.nicovideo.jp ヨーロッパ風の駅モデルが公開されました。 終端駅と中間駅の2タイプがあります。屋根上のトラスが雰囲気ありますね。

【動画】【MMD艦これ】朝潮の「アンチグラビティーズ」【艦娘×鉄道】

駅のダンスPVです。日が差す表現が印象的な作品です。 曲の最初から最後まで同じ場所だと飽きてしまうのと、作られているステージの空気感の表現が秀逸ですので、別の駅や同じ駅でも別の場所で踊っているシーンに変わっていくと良いかもです。

【モデル配布】ヨ3500

seiga.nicovideo.jp 旧式の車掌車ヨ3500のモデルが公開されました。 今までのヨ8000だと牽引機が蒸気機関車のときはちょっと時代的に合いませんでしたが、これで渋いSL貨物列車が再現できそうです。

【静画】スペィシア

seiga.nicovideo.jp 一瞬写真かと見間違うほどの作品です。 スカイツリーの配置や高架の手前にちょこちょこと樹木を配置するなど見せ方が上手い作品です

【モデル配布】江ノ電500形

seiga.nicovideo.jp 待望の江ノ電モデルが登場しました。 江ノ電の知名度は抜群なのでPVとかドラマ映えしそうです。

MMD鉄道データベースを更新しました。

MMD鉄道データベース ●追加した車両 小田急8262編成 東武100系(内装追加) キハ58パノラミックウィンドウ キヤ191